事務局

Last updated 2009-06-04

Universal Design Network Japan

top.jpg

  入会案内

UDNJの会員になりませんか
趣旨について活動について会費についてMLでのルールについて入会方法について理事について理事会について事務局について事務局業務についてボランティア募集過去ログの取り寄せ方注意| 

  趣旨について

 UDNJ(Universal Design Network Japan)は、1999年秋に「UDを啓発していこう!」という主旨に賛同した、UDに関心を持つ個人が集まってスタートした任意団体です。
 2008年6月現在、UDNJには、日本を代表するUDのオピニオンリーダーをはじめ、企業、自治体、研究者、マスコミ、主婦、学生など、様々な立場でUDに関心の高い人達が100名以上参加しています。
したがって、UDNJの会員は、国内外の様々な分野における専門的なUD関連情報から、生活実感からくるユーザー目線の情報まで、極めてクオリティーの高い情報を得たり、貴重なネットワークを共有することができます。
UDNJは非営利、中立をモットーにしています。「個人の資格での自由な発言を通じ、UDの考え方に基づいて世の中を良くしていこう。」という主旨に賛同する人は、誰でも参加することができます。

  活動について

(1)活動の核となるのはメーリングリスト(ML)での、電子会議です。誰かがテーマや質問を投げかけると、間髪を入れずに答えが返ってくのがこのMLの特徴。様々な立場の人や幅広い分野の職業についている人が、メールを通じて、それぞれの知識や経験を共有することができます。ここでの情報交換はUDに対する意識を高め、疑問・難問の解消に必ず役立つはずです。

(2)MLの交換だけでは飽き足りない人のために、年4回程度、総会兼懇親会が開かれます。これらの集まりは、リアルタイムで議論を戦わせたい会員にはとにかく逃せない機会です。世の中の例に漏れず、このMLにも飲んで語ることが大好きなメンバーがたくさんいます。この、総会兼懇親会は、これまでも提携関係にある団体やゲストを招いて実施しており、毎回40~50名が参加しています。

(3)UDNJは現在、UD関連のシンポジウムの後援をするだけでなく、企業や自治体、各種団体等への協力も積極的に行っています。勉強会や研究会に講師陣を派遣したり、企業の商品開発等へのアドバイスやUDに関する調査・資料作成を行ったり、さらにはホームページで情報公開するなど、メンバーがUDを広め、進めるための活躍の場も提供しています。

*これらの活動が可能なのは、メンバーがそれぞれの立場で経験豊富であり、なおかつ「おしゃべり」だからです。権威主義的な気難しさや、もったいぶった専門家気取りなどと無縁な人ばかりです。メンバーであることの「義務」は、いうなれば、知っていることはお互い出し合うということだけ。これって、UDですよね。さあ、あなたもこのMLに参加してみませんか?

  会員のルールについて

 入会は、原則としてUDNJ会員の紹介となっています。
 入会は、随時受け付けます。申込書をメールで事務局にお送り下さい。
退会は、いつでも好きな時にできます。事務局までお問い合わせください。
 ルールやマナーを守らない会員の方には退会していただく事もありますので、あらかじめご了承ください。

  MLでのルールについて

 本ML参加者は私的立場で参加していますので、この中に書かれたことは原則として「オフレコ」でお願いしています。「転載」したい場合などには、メール作成者本人の事前了解をとるようにしてください。
 事前了解は不要で広く告知してほしい情報は、できるだけヘッダーあるいは本文の上部に「転載自由」とか「転載歓迎」などと明記してください。
MLは、会員が共有するプラットフォームです。特定の団体や個人の誹謗中傷はさけましょう。また、参加者の中にはUD初心者もいるので、「しゅん」となってしまったり、落ち込んだりする様な「キツイ発言、きびしい発言」も、できるだけ配慮してください。
 基本的に、MLでのHTMLメールやデータ添付はセキュリティの問題があるので禁止します。データ添付が必要な場合は個別メールでお願いします。
 タイトルは、後で探しやすいように適切に付けて下さい。例えば、話が変わるような時はReではなく新しくタイトルを起こすなど配慮をして下さい。
丸数字などの機種依存文字は、環境によって文字化けの原因になりますので使用を避けてください。
 本文の長さは、メーラーの改行機能等で読みにくい場合がありますので、半角70字程度で改行を入れる様にしてください。

  入会方法について

 新規入会される方は、下記の要領に従って、お問い合わせフォームから連絡をお願いします。
【注】無料のフリーメールはトラブルが多いので、原則的に登録できませんのでご了承下さい。

メールタイトル/UDNJ-ML登録依頼

本文/
 UDNJへの登録を依頼します。
 氏名/
 メールアドレス/
 紹介者氏名/

  理事について

UDNJの2008年6月現在の理事は以下の通りです。
理事長   古瀬敏(静岡文化芸術大学)
理事    石川紀文(アクセシブル盛岡)
      相良二朗(神戸芸術工科大学)
      関根千佳(株式会社ユーディット)
      松森果林(エッセイスト:神奈川工科大学)
監事    高木 一雄(富士通サポートアンドサービス株式会社)

  理事会について

 UDNJの理事会は、UDNJ事務局長の召集で別途「理事会ML」で常時開催します。
理事会は以下の権限をもちます。
・UDNJの運営に関する一切の管理
 (UDNJの会計監査、UDNJの後援の許可、UDNJの会員の管理、他)
各議題に対し、現在、5人の理事のうち、4人の承諾があればそれを是とします。(意思決定に即効性が求められるため、3日以内に返信がなければそれを是とします。)

  事務局について

 UDNJの2002年4月現在の事務局員は以下の通りです。
事務局長 平田賢典(みずほ総合研究所)
事務局  武者圭
     榊原直樹

  事務局業務について

 事務局は以下の業務を行います。

  • MLの管理
  • 会費の管理
  • UDNJ ホームページの編集・制作
  • 会計報告(年1回)
  • 理事会、総会、懇親会等の企画実施

  ボランティア募集

 UDNJでは、ホームページでの情報発信や、事務局のお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。事務局までお問い合わせください。

  過去ログの取り寄せ方

 登録したアドレスから、タイトルは入れずに本文に、get 1-27 の様に書いて udnj-ctl@ml.cup.com に送信してください。
 「get 1-27」の数字はメールの番号ですので、これはudnj-mlの1番~27番までのメールを送れと言うことになります。番号は必要に応じて適当に修正して下さい。圧縮形式で送られてきますので、ダブルクリックすれば生成されますので、よろしくお願いします。

  注意

  • MLが送られているアドレス以外から送られてもエラーになります。
  • 本文に入れる「get ?-??」は半角です。全角ではエラーになります。
  • 送信先は udnj-ctl@ml.cup.com です。MLのアドレス(udnj@ml.cup.com)ではありませんので注意して下さい。